ぐだぐだな話。

ご存知の通り 2月末〜5月下旬

会社を辞めて韓国へ留学しました。3ヶ月。ソウルじゃなくて釜山。

海と山が本当に綺麗だった。声が出ないくらい圧倒された。

何回か辛くなったとき、ひとりで海に立ち寄って波の音を聞いて

ぼーっとしてた日も少なくは無かったよ、、、。

 

Twitterの垢では留学する経緯を長々しく自己満で掲載したところ

予想外に多くの反応を頂き、リプやdmや質問箱 で感想やら、、、

フォロワーも50人近く増えて、、本当、、、ありがとうございます、、、、。

自己満ツイートは誤まって消してしまったんですよね、、、、。

ざっくり言うと、10代の頃 世間では様々なハラスメントが表に取り上げられ無かった時に

その様々なハラスメントの洗礼を受けまくり、人生を終わらす覚悟を決めるまで

追い込まれて絶望的な状況に救ったのが音楽だった。

そして学生の時に、ひとりで何か挑戦する事が恥ずかしくて

留学の機会を何度も逃したことが20代になった今でも

ずっと後悔し続けていること。

仕事ばっかりでやりたい事を後回しにしてきたけど

今からでもやり残した事を優先して過去に置いてきた後悔を

これから解消していきたいなあ、、と強く思ったし

何より絶望していた時に

希望になったアーティストの国、言葉を少しでもいいから理解したい。

あとは海外で生活してみたいな〜大学行ったことねえから行ってみたいな〜

と言う理由もありました。

 

 

現地での生活は方言で苦戦したし

思いの外韓国語ができない自分に落ち込むし

でも日本に帰りたいとか思わなくて

学校が終わればバスや電車で繁華街行ったり

行き先も決めずにバスに乗ったり

時々、授業中にちょっと寝たり←

TOPIKの試験は合格してた。反省点多いけどね。。

ふざけちゃうところがあるので、、矛盾野郎です。。。

 

あとはね留学先で出会った日本人のお姉さんが

とても大切なことを多く教えてくれたなあ。

 

たった数ヶ月の現地生活は楽しいだけじゃないけど

旅行で行く韓国とは違う何かが確実にあった。

ちょっとした辛さもあったおかげでまた少しメンタルが強くなったかも。。?

韓国語はどうなったかって

当初は上手く行かない会話も自分で

今後何をしたいのかスラスラ〜ってホストマザーに喋れるようになったよん。

 

よくどれくらいで喋れるか?質問みたり受けるけど

こればかりは自分次第なので。

私は外と家で上手くコミュニケーションが取れないことが

もどかしくてちょっと頑張った。

 

 

てか留学すると決めた時

韓国留学は私の周りにした人が居なくて

どうすれば語学堂に入れるのか、家探しは?ビザは?

一人で調べまくって大学には何度もメール送って

家探しも検索、検索、検索でやっと見つかった。

ひとりで何でもするの本当に疲れた。

何回か留学するの辞めるか?って思ったけど

結局、留学できたのってそれだけ留学したい気持ちが

辞めたいって感情を上回ったからですよね。。。

そう思うと推しの存在ってすごいわ、、、、。

 

SYSの大阪公演に行った後も

まあトラブル発生したけど

もっと頑張りたいなあって思えた。

 

今回も秋頃に無謀にもワーホリしようと企ててます。

周りはオーストラリアとかでワーホリ経験者は山ほど居るけど

韓国のワーホリ経験者、、、、、居ないよね〜〜。

 

ビザの申請で活動報告書しか未だ書けてません。

やるべきこと山ほどある。。。。。ひい、、、、、。

 

 

これから申請の進捗とか載せていこうと思う。

オタクの無謀な計画を記録していこう。。。ブログ続くかな、、、。

 

 

2019・07・16