暑すぎん?

激務が続いて熱中症なりかけて、貧血なって

ふらふらなオタクです。

 

夏に弱いの改めて実感して早く秋になってー

って思ってます。

 

語学堂申請についてなんですが今日が〆切。

してません。理由は

色々問題が出てきて今回、見送る事にしました。

秋学期じゃなく冬学期に変更します。

 

渡韓自体を取りやめるわけじゃないんですが

優先事項が一つ出てきました。

それを解決せずに渡韓はかなりリスキーなんですよね。

 

中途半端にしてた結果が今来たと言いますか

全て解決したスッキリな状態が

心身共に良いよね〜的な。

 

 

はい。なのでそれまで暫くまた働きます。

 

あとこれから渡韓予定の人は

今の情勢でかなり不安になってる人が

ちらほら、、

当たり前ですよね〜。分かる〜。

今年の春先の話だけどします。 

ふーん。くらいで読んでね

3/1は三・一運動の日

独立運動?事件?様々な呼び方があって

ニュース、SNSで異常なほど警告してたけど

(内容は渡韓は控えて、外出は控えて、気をつけて的な?)

あれって情報を伝える側の印象操作が過ぎた。

と1日が過ぎて思った。

 

確かに海外に居る時点でそれなりの

警戒をするのは勿論。

デモが起きてたら近寄らない。

真夜中は出歩かない。

これくらい皆さん分かりますよね??

 

住んでた側からするとその日でも

昨日と変わらずたこ焼き屋さんは繁盛してるわ

日本料理屋は行列できてるわ日本の曲流れるわ

本屋の日本語ブースにはちらほら人は居るわ

ユニクロダイソーも人が溢れるように居るわ

日本のお菓子は売れるわ

 

普通の日でした。普通の3/1だった。

今の情勢見て不安になるのは私も同じだけど

過剰な伝え方をする情報だけを見て

不安になり過ぎないで。

 

旅行って気が緩みがちだけど

引き締めて何がどこがどうダメで分かってたら

きっと思い出残るいい日になるよ。